2024年07月24日

【ダイビング技術とスキルアップ】ドライスーツに必要なスキルは?(その3)【横浜のダイビングスクールのブログ】

じゃあどうすればいいのか?の続き

その2では、じゃあどうすればいいのか?と書きましたが、ちょっと短すぎる表現なので、もう少し解説してみます。

ドライスーツを着るとスキルの弱点が強調されます

ドライスーツを着て潜ると、スキルの弱点が強調されます。

なぜか?今まで書いてきたとおり、浮力のコントロールやフィンワークを正確に行う必要があるからです。

動きの不正確さが何倍にも増幅されるのです。

なので、スキルを上げればよいと言う事ですね。

何事も丁寧に、より精度の高い動きを意識して

ウェットスーツを着た夏場のダイビングの時から、全ての動きに注意して丁寧に動くことを意識しましょう。

楽しみのために潜るのに・・・と思われるかもしれません。

でも、それを意識して潜っていると自然な事であると感じてきます。

正確に動くことが楽しみになります。

自分の意志により、浮力や推進力を制御できていることが快感に感じてきます。

ダイビングは自分の動き、周囲の環境への対応など、いかにコントロールするのか?

これがダイビングの醍醐味です。

それを意識することにより、ダイビングはスポーツとなります。

—————————————————————————————————–

横浜・反町・東神奈川・東横線沿線のダイビング・スクール
アクア・ブーチェ ダイビング・スクール

スキューバ・ダイビング、スキンダイビングのライセンス講習
伊豆半島のダイビング・ツアー
御蔵島でのドルフィンスイム・ツアー

随時開催しています。