【ダイビング技術】結局は総合的な能力が必要なんですと
こういうダイビング技術の話になると、結局は総合的な能力が必要なんですと言う話になってしまいます。
昨日もお話ししましたが、ナビも帰って来れば良いと言うものではなく、潜行から浮上までのプロフィール(潜水何分後に水深何メートルにいるか)を考えなければダメなんですよ。
これは「難しい」と言うよりも、ナビ的には「簡単」なんです。
その理由はシンプルなんですけど、あまり種明かししすぎると飽きられそうなので、知りたければお店に来てください。
結局ナビの基本的な知識と技術があれば、正しいプロフィールのダイビングが出来るようになって、ディープダイビングも安全に実施することができます。
それに、低視界(ナイト)でのダイビングを覚え、ボートダイビングでのナビを始め、ボードダイビングに関する知識を加え、お楽しみの宝探しテクニックをみに付けると、NAUIのコアスペシャリティーを全て取得…と言う事になります。
最後の宝探しは置いといて、全てダイビングを自律的に行おうとすれば必要な技術です。
どれが欠けても良いものではありません。絶対ボートダイビングしないならボートSPは要らないかもしれないけど。
それに、最後に「心」を忘れないように。ダイバーにとって「心」が一番大切。
だから、継続的なトレーニングは大切なんです。
自分が胸を張って「ダイビングやってます」「ダイビングが趣味です」と言えるようになりましょうね。
そのレベルがNAUIマスタースクーバダイバーコースです。
最後は宣伝ぽいけど、良い講習をしてくれるところなら是非ご受講することをお勧めします。