2024年05月25日

【ダイビング技術】脱ビギナーへの第一歩


(この話題とは全く無関係。海面からどこまで飛び出せるかのトライ中です、笑)

前回までは、ホバリングのお話をしていました。
ホバリングの練習はビギナー卒業への第一歩と書きましたが、
ダイビングを始めたばかりの方にはまだちょっと先の話です。

ダイビングを始める人には様々な人たちがいます。
水が嫌いな人から、スキンダイビングで10m以上潜れる人まで。
現状のエントリーレベル(初めてのCカード講習)は、
それらの人々を全て同じカリキュラムで講習します。
なので、ちょっと無理がある所もありますね。

ダイビングが上手になる第一歩は、水が好きになる事です。
水の中にいると楽しいなー、リラックス出来て気持ちがいいなって思えるかです。
もしそうなら、ダイビングの素質が大いにある方です。
もし、そうでないなら、水が好きになる事から始めるのが良いと思います。
プールで泳ぐのも良いでしょうし、海でシュノーケルから始めるのも良いでしょう。
もちろん、ダイビングの講習から入っても良いですよ。
でも、ちゃんとスキルを身につけたければ、少し長い期間をかけた方がご自身のためです。

アクア・ブーチェではシュノーケリングやスキンダイビングの講習にも力を入れています。
講習後の日常的な活動も支援していますので、
海に親しんでいないけどダイビングを始めたい方は、
是非この講習から始めて見て下さい。

水が好きになれば、スクーバで潜ったときにも気持ちが落ち着きます。
気持ちが落ち着けば、安定した呼吸が出来ます。
安定した呼吸が出来れば浮力のコントロールも簡単に出来ます。
浮力のコントロールが出来れば楽しく泳げます。
楽しく泳げばダイビングが大好きになります。

最初の一歩を焦らずに着実に踏み出せば、
その後のダイビングライフが充実して楽しいものになるんです。
いつまでも、緊張が抜けずに海を楽しめる様になかなかならないのとは紙一重です。

海は楽しいですよ。ダイビング最高です!