2024年07月02日

【ダイビング技術とスキルアップ】ステップアップ講習って必要?【横浜のダイビングスクールのブログ】

横浜のダイビング屋 アクア・ブーチェのダイビングスキル講座です。

ステップアップ講習って必要でしょうか?

結論から言うと、必要です。ただし、意味のあるステップアップ講習を受講しましょう。

世の中のベテランダイバーは幾つかのパターンに分かれます。

順当にステップアップしてダイブマスターまで取得する人。

ステップアップに否定的でアドバンスまでしか取得していない人。

スキルアップには興味ないけど、スペシャリティーカードをたくさん持っている人。

大体こんな感じに分かれると思います。

ステップアップ講習の重要な点は、受講するたびにダイビングの基本を思い出させてくれることだと思っています。

人はなにも言われなければどうしても自己流となってしまい、様々な観点での自分自身のスキルの見直しが出来なくなってしまいます。

逆に、ステップアップに否定的な人は、ステップアップしなくても何処でも潜ることが出来るから意味ないと思っている事が多いと思われます。

ここで問題なのは、いつも私が言っている事でもありますが、

ダイビングとはガイドの後を付いて潜ることなのか、それとも自分で潜水計画を立てて自律的に潜ることなのかと言う事です。

私は後者を推奨していますが、前者であっても構わないとは思っています。

後者を志向しているひとは勿論ステップアップ講習は重要です。絶対に受けるべきだと思います。

前者の場合はどうでしょうか?前者の場合でもステップアップ講習は意味があります。

それは、前述のようにダイビングの基本を見直すことが出来るからです。

安全やチーム内での自身の立ち振る舞いなど大切な視点を持つことが出来るようになるはずです。

さらに、ちゃんとしたスキルを身に着けることによって、後者を志向するようになるかもしれません。

さらなる問題は、ステップアップ講習の内容です。

この続きはまた後で。

—————————————————————————————————–

横浜・反町・東神奈川・東横線沿線のダイビング・スクール
アクア・ブーチェ ダイビング・スクール

スキューバ・ダイビング、スキンダイビングのライセンス講習
伊豆、三宅島、八丈島、沖縄のダイビング・ツアー
御蔵島でのドルフィンスイム・ツアー

随時開催しています。